上越国境 雪の稲包山 渡渉点見つけられずに撤退

山の会の山行に参加。
初めて登る稲包山を目指す。


関越道を月夜野で降りて三国峠を越し、苗場スキー場の手前で浅貝を左折。
三国スキー場跡まで入って車を停める予定だった。
しかし、雪が多く通行止め。
仕方なく苗場プリンスホテル近くの路肩に駐車。

準備を整えて出発

DSCN1772-tori_R.jpg

約1時間10分ほど多く歩くことになる。

雪が解けた地面には無数のフキノトウ。

CIMG4221.jpg

これは帰り道に適切な量をいただくってことで。

こんな雪が積もった車道をブラブラと登ってた。

CIMG4225.jpg

やがて広い三国スキー場の駐車場跡へ。

CIMG4226.jpg

ここで一本立てる。

しかし、なんだか雲行きが怪しくなってきた・・・

とおもったら雪が降り出した。

CIMG4227.jpg

わー、雪だ雪だ!
と喜んでいたのはオレだけかな。

でも、そのうち本当に雪もそこそこ深くなってきて、トップを男が交代しながら進む。
ラッセルってほどのこともないのだが、膝くらいまでの雪をかきながら。

ご一行さまー
CIMG4231.jpg

ああ、スノーシュー持て来たんだけどなぁ。
車に置いてきちゃったよー
皆も同じ。
実はオレ、スノーシューデビューする予定だった。
ワカンじゃないよ、スノーシュー。
いままでワカンばっかりだったけど、なんだか最近はスノーシューの人がいっぱいいて、一度履いてみたかったわけ。
オシャレな感じがするんだよなー。スノーシュー。
しかし、それもお預け。


Sリーダーの指示に従いながら夏道を追うように登る。

稲包山へは一度、沢を渡り、三坂峠へ続く尾根に取りつく必要がある。
その渡渉点を探すのだが、なかなか見つからない。
三国スキー場跡から降り出した雪も、降ったり止んだりを繰り返しながらも、新雪となって積もり、ルートを覆い隠す。
沢の水も潤沢に、激しく流れている。
なかなかルートを発見できず、登ったり下ったりしていた。

地図、コンパスで確認を繰り返すが

時間切れと判断。

撤退!

車を停めた場所からの余計な往復2時間も大きく響いた。

でも、でも、でも実はオイラは楽しくてしょうがなかった。

雪の中をワンダリング!
そりゃ、楽しい。
例え頂上に立てなくても、雪上散歩は最高だ。

少し晴れたら
こんな風に寝っ転がって空を見てみたまえ!

DSCN1780_R.jpg

きっと、山で山を想ったり、人のことを想ったり、フキノトウの天ぷらとビールを想って心が洗われるに違いない。
あるいは銀行から借りたお金を返さなくて済む方法を思いついたりするかもしれない。


帰り道はルンルンで、シリセードとかも織り交ぜながらガシガシ下る。
雪も止んだ。

スキー場跡の斜面では、滑落停止訓練。

斜面にて滑落停止訓練

久しぶり過ぎ。
イザという時に役に立たんぞ。


スキー場跡から車までは、フキノトウを少しだけいただきながらのハイキング。

CIMG4241.jpg

これは、お猿かな?


越後の冬は厳しくて、春は遅い。
CIMG4240.jpg

だから美しいんだ。


駐車した場所からまだ残雪たっぷりの平標山が良く見えた。
その平標山に「最近、来てないじゃん」と言われた。

稲包山のリベンジして、どこか民宿に泊まって山菜を山ほど食べて、翌日に平標山に登る・・・

いいなー、それ!

と思った。
いつかやる。

Twitter Button from twitbuttons.com

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山はいい。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

同じ横浜の空の下で偉大な記録を完成させた男を想った日

4月17日(土)18日(日)は、家族を連れて横浜へ小旅行。

CIMG4205.jpg

同じ日、タイガースも横浜スタジアムでベイスターズ戦だ。
だから、この予定が確定した時に観戦をオファーしていたのだが・・・
却下。

我が家は趣味がバラバラだ。一部の音楽関係を除いて。

ショッピングにつきあった後、運転手はヘトヘトになってホテルへ。

IMG_1491.jpg

そして本日のメインイベント、中華街ディナー。

CIMG4176.jpg

CIMG4191.jpg

栗の押し売りには注意!

CIMG4193.jpg


横浜在住の某ドクターにご紹介をいただいた店。

CIMG4182.jpgCIMG4180.jpgIMG_0380.jpgCIMG4183.jpg


中華を食べて、その後も飲んで・・・
いやいや飲んだ飲んだ!
ホテルでも。
うちの奥さまは、飲むときゃ飲むわけ。
でも、娘がまだバーに入店できないからメイン・バーはダメだったけど。



翌日のブランチは

安記のお粥。

IMG_1504.jpg

疲れた胃にはこれがいいのだ。

その後は中華街から、山下公園や赤レンガ倉庫街をブラブラ歩いてまたランドマークまで戻る。

オシャレだね~ ヨコハマ
CIMG4200.jpg

こんな船で旅してみたい。
CIMG4195.jpg

CIMG4216.jpg

さあ、野球を見ないなら、とっとと帰ろう。
しかし、横浜を後にする前にアンナ・ミラーズでパイを食べようってことに。

そこでパスタを食べてコーヒー飲みながら、すぐそこ、横浜スタジアムで行われている横浜VS阪神がどんな状況なのかを知るために、iPhoneでTwitterにアクセスした。


そして、言葉を失う。

遂にこの日が来た。
金本が、あの金本がスタメンで出ていないと知る。

なぜか涙が出てきた。
フォローしているラブ虎な人たちのツイートが、ますます涙腺を・・・
あー、いかん。

しかし、こんな時にカミサンも娘も茶化すことなく神妙だ。
野球、阪神に興味のない二人だが、パイやサンドイッチを食べながらも、わかってくれているらしい。
金本の記録のことは知っているのだ。(私が日々、力説しているから)

近いうちにこの日が来ることを知っていたし、そうしなければならない状況であることも知っていた。
もちろん金本自身が一番わかっていたことだろう。

いま自分は横浜にいる。
そして金本も横浜スタジアムにいる。

もう居ても立ってもいられず、家族を車に乗せてスタジアムに行った。

IMG_1512.jpg

中に入って観戦するわけではない。
とにかくスタジアムに行きたかっただけだ。


道路に車を停めると歓声が聴こえる。
横浜が攻撃中だった。

心の中で金本にお礼を言い、家族とともに帰途についた。

IMG_1513.jpg

金本 知憲

連続フルイニング出場1492試合

13,686イニング闘い続けた男。

IMG_1516.jpg

同じ横浜に居ることができて嬉しかったぜ、アニキ!
オレのがずっと年上だけどさ。

この日のことは忘れない。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

決して、諦めるな― 決して、決して、決して。 by チャーチル

どやっ!

2010041401.jpg

桜井広大や。

4月14日のデイリー
シッポ上がってるやろ。

2010年4月13日 対巨人6点差大逆転劇 壮絶な試合を制す!

ジャイアンツとの6点差をひっくり返した歴史的大逆転ゲームに立ち会った!
試合が終わった後も、興奮と感動で、震えが止まらないほどだった。


ウィンストン・チャーチルは言った。
「決して、諦めるな― 決して、決して、決して。大事か些事かに関わらず、それが名誉や良識に確信があるのでないかぎり、屈服してはいけない。力に屈するな。敵が一見圧倒的であろうと屈するな」

これだよ、これ。
この日のタイガースは臆することなく、諦めず、良く戦った。



わがタイガースが東京お目見えの初戦。
宿敵ジャイアンツの本拠地、東京ドーム。

しかしGキラーの能見が3回もたず、6対0のままゲームは4回、そして5回と進む。
メッセンジャーと筒井がなんとか0点で抑えるも、こちらは点が入る気配なし。

2010041402.jpg

あーあ、ビール3杯目。
しかし、いつも言うけどビール1杯800円は高いよ!
と、文句も言いたくなる展開。

試合は面白くなかったが、面白かったのは、前の席に座っている修学旅行の中学生たち。
全員がジャイアンツファンらしく、女子は亀井が出てくるとキャーキャー騒いでいた。
男子は坂本とか松本のタオルを買ってきて大はしゃぎ。

2010041403.jpg

先生に訊いたら、岩手県の遠野からだそうだ。
ちなみに、この先生だけがアンチ巨人なのでした。
意気投合。

それにしても、なんとも可愛いな。
自分もこんな頃があったな。
ヒイキのチームがあるということは人生を、ほんの少しだけ楽しくさせるしな。
まあ、きょうは思う存分楽しんでくれたまえ。

だがしかし、彼らはその数時間後、人生の厳しさや、全てが思い通りにうまくゆく訳ではないことを知ることになる。
そして一番の収穫として、決して諦めずに闘うことの尊さを知ったのだった。

6回表
関本のヒットの後

鳥谷2ラン

にわかに活気づくレフトスタンドと3塁側。

新井が続く!ソロ

城島フォアボールの後は

ブラゼル弾!

1点差。

ボルテージは最高潮。

東京ドームを甲子園にしちまおう!オレンジ色を黄色くしちゃおう!作戦。

7回裏に1点を返されるも、8回表

新井がフォアボールを選び、ブラゼルがヒット

そして桜井!

3ラン!!!

逆転!!!

阪神サイドは興奮のるつぼ!
そばにいる人誰彼かまわずみんなで、ハイタッチハイタッチ!

ああ、時よ止まれ!野球は美しい!

前の席では、沈み込み、うなだれ、阪神ファンってアホちゃうのか!?って顔した岩手の中学生たち。

こんな場所しか席を取れなかったのかなぁ・・・・
せめて1塁側にねぇ…

人生はままならない。

さらに、とどめはマートン弾!

なんという展開。
新井のホームランが出た時に、逆転の可能性を非常に強く感じたが、まさかまさかの壮絶なゲーム。

久保田と球児が締めて、ゲームセット!

2010041405.jpg

9対7でタイガース勝利。

2010041404.jpg

では、試合後の興奮を動画でどーぞ!




G戦で6点差をはね返して勝利したのは34年ぶりだそうだ。
さらに球児のセーブは山本和行超えの球団新記録。

こんな試合はそうそう見れるものではない。
本当に興奮した。
85年のバックスクリーン3連発はテレビで観ていたが、もしあれを球場で観ていたら、こんな興奮だったのではないのか?

高らかに歌う「六甲おろし」に不覚にも、ちょいとウルッとしてしまった。

さあ、これからも勝って勝って、勝ちまくろうぜ!

ポチっとすれば、また勝ちます。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

この後、また祝杯をあげたことは言うまでもない。

追伸 4月14日の東京ドーム第2戦も勝ったぞーっ!

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

闘志溌剌!準備完了! 

いよいよ我がタイガースが東京にお目見えだ!

準備は良いか!

CIMG3948.jpg

いや、これじゃない。
これは、先日いただいた大阪のお土産だ。
53番レッドのユニホーム付きメガホンがいいじゃないか!


こっち、こっち

IMG_0576.jpg

一年前の使い回しの写真だけど。

一年前は
この記事

一年前の東京ドーム初戦は
この記事


勝つぞ、必ず!tigers mark


熱血は既に敵を衝く!


Twitter Button from twitbuttons.com

クリックすれば勝ちます!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花

山桜ではないが、茅場町さくら通り。

CIMG4148.jpg

散り

そして、積った

おびただしい数の花びらと

遅く帰ってから見た「龍馬伝」に

大和魂が刺激されて

タイトルにある本居宣長の句が頭から離れない。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだ

もっと

何か成せるんじゃないのか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ゆっくり花を楽しむなら・・・

皇居東御苑は、かつて江戸城の本丸、二の丸、三の丸が位置していた広大な庭園だ。

IMG_1431.jpg

先日の土曜日、北の丸公園の方から大手門へ、ゆっくり歩いてきた。

江戸城の天守台や、あの松の廊下跡、大きな番所などの史跡のほか、宮内庁所管の美術品、絵画など貴重な品々なども見ることができる。

桜の本数は少ないが、他にたくさんの花が咲き乱れている。
もちろん、宴会は禁止だし、それなりに警察などの目も行き届いているから酔っ払いは一切いない。

じっくり花を見て、春の風情を楽しみたいなら、お勧めだ。

これは翌4月4日 茅場町 さくら通り

CIMG4139.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


しかし、オイラはというと、本当は靖国神社の屋台をはしごして酔っ払いたかったんだけどなぁ~

花より酒。
4月1日はエイプリルフール!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

禁酒宣言!

このところ体重が増加気味だ。
もちろん体脂肪も。

原因は運動不足と不規則な食事だろう。
要するに仕事が忙しいという言い訳を駆使して怠け、欲望のままに飲み食いしているってことだ。
山になかなか行けないなら、せめてジョギングやウォーキングするべきなのに、遅い時間から飲み始めたりしているのだから当然のことだ。

しかし、このままではいけない。
スーツを全部買い直すなんて無理。

そこでだ!

私は決断した。

この1年間、禁酒します!

お客さんとの会食もディナーもお茶!(又はコカ・コーラZEROとか)
焼き鳥にも、おでんにも、鮨にも、餃子にも、パスタにも、エスカルゴにも、スキヤキにもお茶!(又はコカ・コーラZEROとか)

しかし、それって考えてみたら、とんでもないチャレンジだなぁ。
ほぼ毎日のように飲んでいるのに、そんなことできるのかって?

うーーーーん・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

あー、やるとも!
オレは、やる!

その昔、禁煙した時には、高価な腕時計を買ってしまい、タバコを買う余裕を無くしてしまった。退路を断ったのだ。

だから今回も酒を飲めないように、フォーシーズンズホテル丸の内のスイートに20日間くらい連続で宿泊しちまうかな!?
いくらかかるんだろう??

いずれにしても、とにかく、やる!

きょう、ここに誓うのだ!
禁酒!
1年間!

頑張るぞー。


じゃ、クリックよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4月1日 新年度だなぁ・・・



テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク