紅葉が美しい!皇居を4周ジョグ

皇居を軽く2周するつもりが、あまりに良い天気だし、紅葉がすごく綺麗だったので4周してしまった。

だから、ちょっと足が・・・

SN390423.jpg

イチョウが真っ黄色。
この季節ならではの良い景色だったので、4周目はドリンクホルダーに入れてある携帯電話で撮影しながら走る。

SN390424.jpg

でも、iPhoneじゃないから、あまり良く写ってない。

白鳥もいる。

SN390425.jpg

ここが、ここが二重橋
記念の写真を撮りましょね。

SN390429.jpg

エグザイルはいなかった。
(英語表記がわからない)

晩秋の丸の内

SN390430.jpg

正面は東京駅

SN390432.jpg

新調のシューズは、きょうで2回目。
デビューで家の近所を5キロくらい走った時に、すこし左足の土ふまずが当たる感覚があったのだけど、きょうは全く問題なし。完全フィット。

CIMG3725.jpg

踵から着地して、つま先を抜くまでが、とてもソフトなのに、ヒョイっと跳ねる感じ。
いままでより1センチくらい先に進んでいるのではないかと思うくらいだ。
良いシューズに出会ったからスリムオヤジになるぜ!


は? スリム? 無理だろー
と思った君、まあそう言わずに↓クリックしてくれたまえ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それにしても、今日はまた一段と女性のジョガーが多かった。
なにやらブームなのだそうだ。

でも紅葉と共に良い景色だった。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

霧氷のトンネル 黒檜山(赤城山) 単独

11月22日 赤城山の最高峰 黒檜山へ

CIMG3718.jpg

前日の天気予報によると、関東地方は午後から雨。
そんな理由で友人からお誘いをいただいていて、参加する予定にしていたハイキングは延期。
しかし、仕事を休める少ないチャンスの一日だ。

だから天気予報サイト・天気図とにらめっこ。
天候が良さそうな山を探す。

関東は南ほど早く雨が降り始めるようだ。
新潟・群馬あたりなら降り始めても夕方あたりからだろう。
しかも、午前中なら晴れているという予報。

次は、地図をチェック。
その方面の山を考える。

上越はやっぱり遠いなぁ・・・
雨とか道路の渋滞を考えると、遅くなりたくない。
それに、車のタイヤがノーマルのままだ。
道路の凍結に対応できない。

だから、できるだけ近くて、ノーマルタイヤでアクセス可能な山…



赤城山に決定。

5年だか6年ほど前の冬にも一度、登ったことがある。


朝4時半に車で出発。

関越道を飛ばして前橋インターで降りる。
途中でコンビニに寄り、サンドウィッチとジュースで朝ごはん。

駐車場のある赤城のビジターセンターには6時半頃には着いてしまった。
早い!近い!

まずは大沼(おの)の周回道路を進む。

時間も早いから途中の赤城神社に参拝。

CIMG3673.jpg

気温は氷点下2度。
人もいないし、風もなく、対岸の地蔵岳が湖面に映って美しい。

CIMG3676.jpg

空気がキーンと張りつめた静寂のなかを歩く。

登山口から登山道に入ると、いきなりの急登。

高度が増すにつれて、雪や落ちてきた霧氷が凍っていて滑りやすくなる。
アイゼンは持っているが、慎重に歩けば問題ない程度。

1時間も登れば霧氷が見られるようになる。

CIMG3683.jpg


更に登れば、霧氷のトンネルだ。

CIMG3688.jpg

そして頂上へは、きょうの一番乗り!


三角点

CIMG3690.jpg

記念撮影

CIMG3714.jpg

皇海山の頂上は雲の中

CIMG3708.jpg

袈裟丸山方面

CIMG3697.jpg


頂上からの動画もどうぞ


まるで、白い桜が満開の山頂。

CIMG3700.jpg

ずっと、ここに居たいくらいだった。

しかし、のんびりランチするには寒過ぎる。
それに、まだ朝早い。
8時過ぎ・・・
ようやく2番到着の男子2人組が来た。

景色を満喫したら、とっとと下山しよう。
天気も崩れるらしいし、高速道路の渋滞も避けたい。
それに、スポーツ用品のバーゲンにも行きたいし。

駒ケ岳との鞍部(オオダワ)に向かって南下。
太陽が出ているので、こちらの登山道は凍っていない。
オオダワからはワンピッチで駒ケ岳。

南の方角は雲が出てきて何も見えなくなってきた。

CIMG3720.jpg

良く見えるはずの榛名山も、すでに見えなくなっていた。


駒ケ岳からは快調に下る。
途中、鉄の階段なんかもある。
ゆっくり下りて来たのだが駐車場には10時半頃には戻ってしまった。

時間があまりにも早いから、近くの覚満淵という湿原を歩こうかとも思ったが、バーゲンセールが気になる。
それに、どこかでおいしいソバを食べなければいけない。
だから缶コーヒー飲んだりして少し時間をつぶしてから帰る。

前橋の市街地に入る前の道路沿いに、たくさんの蕎麦屋さんがあって、どこも美味しそうだった。

迷いに迷ったが、この店へ。

CIMG3721.jpg

蕎麦は北海道産の新そば使用。

CIMG3724.jpg

十割そば。
まあまあ美味しい。
でも二八くらいが良いかも…
それに、お腹が空いているから足りないのよねー
蕎麦だけじゃねー

群馬といえば、うどんも有名だ。
だから、恥ずかしながら・・・
キノコ汁うどんを追加。

CIMG3723.jpg

注文した時、店員さんが「ふっ」と笑ったような気がした。

帰りの高速はスイスイ。

そのままバーゲンセールに行き、ジョギング用のタイツ、洒落たウェアなどをゲット。

シューズも新調。
今のアディダスが少しヘタってきたから。

CIMG3725.jpg

これはセール対象外。
店員さんに相談し、足形を計測してもらい、5種類の中から選ぶ。
アシックスを履くのは、オニヅカタイガーのサッカースパイク以来だ。

とりあえず道具から入り、ジョギングしなければならない状況を作ってしまうという戦略。

目指せ、スリムオヤジ!

とりあえずクリック↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


でも、蕎麦屋で2人前注文しるようぢゃ無理だろ・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

都心を走るのは健康に良いの?悪いの?

きょうの朝は、久しぶりに皇居を2周ジョギングした。

kokyo01s[1]

最近、山もそうなのだけど、ランニングとかジョギングも、ファッショナブルなウェアを着た女性が多くみられる。
健康志向?
不況の影響?
まあ、いずれにしても悪いことではない。
オジサンにとっても楽しみが増すというものだ。(不純だわ)

ただ山の場合は、ファッションでは済まない場合が多々あるので、よ~く状況を考えて行動してね。
装備もね。

それで、皇居を走っていていつも思うのだけど、あの排気ガスを吸いながら走るのは、果たして健康に良いのだろうか?ということ。
景色は良いし、整備された道もありがたい。
ジョギング自体は健康的だ。
でも、肺の中に排ガスをたっぷり吸いながら走るのも考えものだ。
特にきょうは、竹橋を過ぎたあたりで、なんだか警視庁のパトカーとか装甲車が一斉に出てきたところにぶつかって、むせる位に排気ガスを吸ってしまった。

都心のJOG
プラマイゼロなのか、やっぱり健康に良いのか、それとも、むしろマイナスなのか?

誰か知ってたら教えてください。
17号バイパス沿いに走っている時も思うけどね。

その前に ↓クリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱり、山はいいよ。山は。
空気はうまいし、酒はうまいし、ねーちゃんはきれい・・・かもしれない・・・

明日、あわよくば山行こうっと。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

頑張った仕事のご褒美は、高級フレンチ!ではない。

このブログを始めたそもそもの理由は、会社のホームページに対するSEOが目的だった。

それがいつの間にか、プライベートなことばっかり書いている。
だから、たまには仕事のことをちょっとだけ。

M社の事務所移転に伴う、内装工事、パーティション工事、受付造作などの工事と、新規のオフィス家具・什器納入などが、やっと終わった。

achivps.gif

会議室のパーティションはコマニーのメイクアップパーティション。
木目の鋼板が美しい。
突き板ではないが、それなりの風格を醸し出す。

イスは岡村製作所のバロン
okamurabalonc8909.jpg

私もイスはオカムラのコンテッサを使用している。
個人的には、一時期バカ売れしたアーロンチェアよりお勧めだ。

ここの社長は、安物のイスに座って仕事をしても、良い仕事はできないというポリシーをお持ちだ。
もちろん従業員にも、それなりのイスを用意している。


事務所や小会議室はブラックレザー調の貼り地のローパーティション

gt2.jpg


全体的に、かなりハイグレードなデザインと仕上がりで、お客様にも絶賛された。

そんなわけで、昨夜はそのお客さんとメシ!
八重洲から銀座へ。

銀座ロオジエ のイルミネーション。

IMG_0893.jpg

すごく綺麗だった。
さすがロオジエだ。

ちなみに、我々はロオジエで食事したわけではない。
あたりまえだ。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

1人あたり5万円から、ワインによっては数10万円の予算が必要なのだから。

「シロモツをタレで!」
という店を25回我慢すれば行けるよ。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

さいたまで、もんじゃ焼き、お好み焼きが食べたくなったら迷わず金太郎!

本場 月島もんじゃ 金太郎 浦和店

IMG_0865.jpg

人間なら誰しも、急にもんじゃ焼きや、お好み焼きを食べたくなることがあるはずだ。
勝手に決めつけているのではない。
絶対にあるだろう。
なければおかしい。
いや、なければならない。

そしてもし、その衝動が埼玉県内で襲ってきたなら・・・

浦和、岩槻、川越の「金太郎」に行くことだ。
ホントにウマイのだ。

兄と、兄の同級生と、その妹さん(私の高校の先輩)と私の4人で、ひょんなことから浦和で飲むことになった。
だから、私が「金太郎」を予約しておいたのだ。

美味しいメニューは山ほどあるが
これ!

IMG_0866.jpg

明太子もんじゃ。

チョー旨い!

出来上がりはこんな感じ。

IMG_0868.jpg

しかも、オーナーの「やっちゃん」が焼いてくれたから尚のこと旨い。
まあ、以前にも少しだけこのブログで紹介しているが、実はこの「やっちゃん」はよーく知ってる仲なのだ。
小澤さんっていうんだけどね。

まあ、それはいいとして、金太郎は焼酎や日本酒などドリンクも充実している。
もちろん、もんじゃ焼き、お好み焼き以外の料理もだ。
イカのワタ焼き、チャンジャ、サラダ、つくね・・・

ああ、酒が進む。
子供のころの話も弾む。
兄貴が、いかにオイラがバカでヤンチャなガキだったかを語っている。
だが、事実だから返す言葉もない。
しかも、今もたいして変わらない。
もう時効だから、どーってことないけどね。

ああ、料理は全てウマイ。
酒もウマイ。
焼酎をロックでグビグビ飲んでたら酔っ払った。
まあ、オイラが一番年下だから、どーでもいいのだ。

これは、プレーンでスタンダードなもんじゃ。
IMG_0870.jpg

月島の子供たちが駄菓子屋の店頭なんかで食べてたようなやつだ。
野菜たっぷり。
スルメイカの細切りが入ってるのかな?

はい、できあがり!

IMG_0871.jpg

最後にデザートなんかも食べて、量も味も大満足。

私以外の3人は始めてだったが、大感激してくれた。

だから、とにかく埼玉県の皆さん。

もんじゃ焼き、お好み焼きが食べたくなったら「金太郎」に行くべし!
美味しくてリーズナブルな価格だから気軽に行ける。
保証するぜ!

それから、一緒に食べに行こうよって方は、連絡くださいね。
ランチもあるよ。

↓もんじゃが好きならクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あー、これ書いてたら、また食べたくなっちまったよ・・・


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

もうクリスマスなの? まだ11月だよ

山やゴルフのお誘いが少し
山の写真展
居心地の悪いバーベキュー大会
ジャズのライブ
などに、お誘いをいただいたりしている。

しかし、この土日も仕事だった。
お誘いも断らざるを得ない・・・

せっかく、こんな私を誘ってくれているのに・・・
いつもごめんなさい!

家族旅行の日程も決められない状況で、顰蹙をかったりもしているようだ。

別に休みが欲しいわけではないのだけどね。
だって、仕事が無いよりは、あった方がいいでしょ。

ただ、仕事ばっかりってのも、どーなの!?ってことだ。
メリハリも大事だから。
(平日の夜は、しっかり飲んでる日も多いですけど)


11月も第3週。
高島屋の正面入り口もクリスマスのデコレーションに変わった。

tksmytr.jpg

今年も、あっ! と言う間にクリスマス。

クリスマスが楽しみなら
↓クリック!
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

最近、一年が早く感じられて仕方ないのだけど・・・




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

集え!熱き経営者と起業予備軍

数日前、ある経営者仲間からSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にお誘いいただき、立ち上げメンバー6名の中に加えていただいた。

単なるSNSではない。
名付けて「カスタマーフォーカスクラブ」
経営者、アントレプレナー、さらにその予備軍を対象にした完全招待制のクラブなのだ。

そして、いまのところ最年長は ワタシ・・・

他の5名はバリバリに若く、クレバーで、凄まじい情熱でビジネスを行っている。
しかも人格者ばかり。
この5人の知識を吸収したり、教えてもらったりできるだけでも儲けものだ。

では、なぜこんな私も加えてもらえたのか!?

クレーム処理係、年寄りとの交渉係、さらには宴会予約係などに使えるからだ。

だが、それはそうとしても、このクラブはスゴイ。
だから頑張るよ、あたしゃ。

経営者の集まりは、概して儀礼的だったり、優等生的だったりすることが多い。

しかし、このカスタマーフォーカスクラブは、年齢や性別、会社の規模などによる上下関係は全くない。
ビジネスに対する熱い思い、挑戦する勇気、そして何かを貪欲に吸収しようとする向上心のある者の集まりだ。

新規ビジネスを考えているなら、その同志に情報を求めることができる。

困ったことがあれば、解決のヒントをもたらすことができる。

これから起業しようとしているなら、他ではありえないような実戦的アドバイスが受けられるだろう。

とにかくカスタマーフォーカスクラブは、まだ始まったばかり。
これからが実に楽しみだ。
100人、1000人、10000人と増やしてゆく。


それにしても、こんな大きな刺激を与えてくれる、この同志5人にはいくら感謝しても感謝しきれないな。

亀井勝一郎が『幸福論』で書いていた。

「邂逅の歓喜あるところに人生の幸福がある」と。

このシステムを作った松野氏のブログ

まあ、なんにしても
↓クリック
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

邂逅の歓喜を実感したい、本気モードのビジネスパーソンは、私に連絡してくださいねっ。






宴会は月に一回かなぁ・・・
どうしようかなぁ・・・

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

青春の味 博多ラーメンふくちゃん 築地総本店

博多ラーメンふくちゃん 築地総本店  のラーメン

IMG_0856.jpg

昨日は昼ごろ車で晴海通りから豊洲に向かっていた。
勝どき橋の手前に「博多ラーメンふくちゃん 築地総本店」がある。

ああ、食べたい・・・

しかし、さっき吉野家で牛丼並+けんちん汁=500円を食べたばかりだ。

諦める。
あたりまえだ。
もし食べたらお相撲さんだ。

その夜、仕事が終わりそうな頃、どうしても「ふくちゃんラーメン」が忘れられない。
だから、そこらへんの方々を誘って築地へ。

「ふくちゃん」は四半世紀前から、たまーに食べたくなる店だ。
そもそも、博多ラーメンを初めて東京で紹介してくれた店なのでは?
それまで食べたことがないラーメン。
衝撃的だったな。
そして、若かりし頃、よく世話になった。
何故かと言えば

このトッピングは全て無料なのだ!

IMG_0857.jpg

メンマ、わかめ、紅生姜、生ニンニク、辛子高菜、明太子ペースト

ゆで玉子も食べ放題!

IMG_0859.jpg

いくらでも入れて良いのだ!

いよっ!太っ腹!

博多らーめん 600円 に どかどかトッピングして食べる。
ゆで玉子だって、場合によっては2個3個食べる。
(私は食べてません!が、食べてる奴も・・・)

替え玉130円を追加して、締めは辛子明太子をドバっと入れ、汗だくで食べる。

ツワモノになると、まずはこのトッピングをアテにして酒を飲む。
そして締めにラーメンというパターンも。

今回は車なので飲まない。
だから730円で、大大大大大大大満足。
もう動けないってくらい食べた。

しかも美味い。

私の少ない経験からして、こんな太っ腹なラーメン屋さんは他にない。

↓とんこつラーメン好きならクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でも、他にあったら教えてね。
博多はみんな、そうなの?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

GO! 今岡  GO!

今岡が合同トライアウトに挑む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000611-san-base

どこに行こうとも、応援している。

ゴー、今岡 ゴー! ゴー

折れない心、強い気持ち

カッコいいぜ。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

ビジネスの情報収集は鵜の目鷹の目で!

土曜日の早朝は、墨田川テラスをウォーキング。

IMG_0837.jpg


日本橋のホテルから、勝鬨橋へ。
そして隅田川沿いに整備された道を歩く。

鷹を飼っている方が、散歩?散翔?させていた。

IMG_0839.jpg

聞けば、部屋の中で飼っているのだそうだ。
ピンセットで肉を与えている。
私より高価な朝食・・・

それにしても、鷹はカッコいい。
猛禽類の鋭い眼にはグッと来る。
こんなマナコで情報収集し、仕事に取り組めばいいのだね。


清洲橋で隅田川と別れ、人形町あたありを通って帰れば、約1時間半くらい。

しかし運動の後は、ご飯が美味しくて、食べ過ぎてしまうのが問題だ・・・

鷹君は、いつも腹を減らしながらも、自由に獲物を探しながら大空を飛びまわるのと、自由は無いが食うに困らないのと、どっちが幸せなんだろう?

↓まあ、どっちにしてもクリックして

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

いっぱい食べて、いっぱい仕事すればいいか。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

急きょ登るよ またまた 塔ノ岳 (単独)

11月3日 文化の日 塔ノ岳山頂より

CIMG3634.jpg

11月2日は都心に冷たい雨が降った。
そして、丹沢をはじめとする山々には雪。
例年よりかなり早いのでは?

登山道に残る雪
CIMG3633.jpg

本当は仕事だったのだが、急きょその仕事が延期。
だから、勝手知ったる塔ノ岳へ。

いつものように大倉から大倉尾根(通称 バカ尾根)で頂上へ。

低気圧が通り過ぎた後の空気がもたらす超絶景。

富士山を筆頭に、聖、光、北、千丈、甲斐駒、八ツなどオールスターキャスト

CIMG3652.jpg

真鶴半島
CIMG3637.jpg

江の島も、横浜も、都心も

この日は筑波山まで見えた。

記念撮影
CIMG3657.jpg

下りは、表尾根から政次郎尾根で大倉にもどる。

やっぱり下山して飲むビールは超一級のうまさだった。

同感だったら

クリック↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

丹沢山から蛭ヶ岳―姫次―焼山って縦走したいなぁ・・・山小屋に泊まってさ・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

同窓会で11時間飲み続けた

浦和市立大谷場中学校(今は、さいたま市立)といえば、全国でも有数の名門中学校・・・という話は、あまり聞いたことはない。
しかし、優秀なOBを輩出している。
例えば、俳優の反町隆史。
それから、えーっと、えーっと・・・
(誰かいたら教えてください)

まあ、そんな感じだ。

で、その中学校3年生の時の同窓会があった。
先生も出席。
熱く我々を指導してくれて、絶大な人気がある。
もちろん既に引退なさっているが、けっこう飲んだくれの楽しいオッサンだ。

幹事の中田君(理科大出身)が得意のハイテクを駆使して当時の写真などをプロジェクタで映しながらの楽しい飲み会だった。

で、ここで私も仕事でお世話になっているビーンズの堺社長から重大発表。

なんと、モナコ公国より、モナコの文化に貢献したということで勲章を授与されることになったのだ!

詳細は、またお知らせするとして、大谷場中は、また一人、偉大なOBを輩出することになったわけだ。

そんなこんなで会は進み、みんな中学時代にもどった気分で会話がはずむ。
そしてハシゴハシゴで気がつけば朝の4時。
きょうの朝は大寝坊したが少し二日酔い・・・

みなさん、お疲れさまでした。

とりあえずクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きょうは休肝日です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク