スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ対策にジョギングしたのだ。

きょうジョグした別所沼公園。
SN390369.jpgSN390370.jpg

先々週から出張やら、遅くまで会食やらでホテル泊も多かったし、それでなくてもほとんど居酒屋あたりで飲んだくれていた。
昨日も八重洲の「テング酒場」で焼きとんとビールとホッピー。
(テング酒場は素晴らしい!経営しているテンアライド社は偉い!大山エライ!)

こんな不摂生で良いのか?
良いわけがない!
体重も体脂肪もかなり増えている!

テレビでクイズとか、ゴルフの遼君とかを見ていると一日があっという間に終わってしまう。

だからジョグした。
1周約1キロのコースをゆっくりゆっくり22周。
最後はヘロヘロ・・・

でもこのコースは街中を走るよりずっと気持ちいい。
イチョウが黄金に輝いてきれいだった。

それにしても明日、歩けるかなぁ・・・



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

仕事だけど「富士宮やきそば」と「アメリカンドック」

今週のはじめは、静岡県のお客様と商談があったので、その途中のお客様にもカレンダー配りを兼ねて訪問するという出張。
横浜の保土ヶ谷区から、都市部以外の神奈川県のお客様を回ってホテル泊。
翌日は厚木や伊勢原、大井松田近辺から静岡県に入って富士宮、静岡市というドライブだ。

IMG_0132.jpg

伊勢原から厚木の温水(ぬるみず)へ丹沢の大山を見ながらドライブ。

これは東名高速からの大山
IMG_0133.jpg


やがてデッカイ富士山が見えてくる。

IMG_0139.jpgIMG_0141.jpg

撮影は助手席の同行者。
危ないから運転中に撮影してはいけません。

これは鮎沢パーキングエリアで売っている「丹沢あんぱん」
IMG_0159.jpg
結構いける。つぶあんの他にも、「くり」とか「紫芋」とかいろいろあって、おみやげには良い。
小さくて、厚みがある。というか丹沢の山を表しているのだそうだ。

さて静岡県の富士宮に入ればココはB級グルメの王者「富士宮やきそば」の聖地だ。
人気店の「うるおいてい」さん。

IMG_0145.jpg
IMG_0146.jpg
駐車場はいっぱいで、写真では並んでいないが到着時は行列。
時間がお昼ごはんには遅かったので、それほど待たずに済んだ。
駐車場の向こうに雲に隠れた富士山がデカイ。

IMG_0147.jpg

店内には芸能人のサインやテレビ取材時の写真がたくさんある。

IMG_0148.jpg

ドカーン!
特製やきそば大盛りの2人前。
IMG_0151.jpg

女将さんが焼いてくれる。

IMG_0152.jpg

水をどんどん投入して蒸すが、麺は油でコーティングされているのでのびたりしない。
むしろモチモチになるのだ。
それが特徴。

IMG_0153.jpg

完成!

IMG_0155.jpg

う、う、旨い・・・
いわし粉(だし粉)も肉かすもたまらない。
もちろん麺もソースも素晴らしい。

大量に見えるが、ペロっといただく。
というか、この倍はいける。

同行者と
「足りないよな」
「もう一丁いく?」などと思案するが時間もないのであきらめる。

静岡で仕事を終え「静岡おでん」とか「しらす丼」なんかを食べたかったけど、明日の仕事の予定を考えると泊まることもできず帰途につく。

駒門PAでトイレ休憩。
ここの名物を食べるのだ。

手作りのアメリカンドック
日本一おいしいアメリカンドックだ(と私は思っている)

SN390367.jpg

これ

富士宮やきそばとのセットもある。
ジャンクだねー

SN390365.jpgSN390363.jpg

ホント旨いから東名の上りは駒門PAで休憩すべし。
大きな絹引きのソーセージに、しっとりした衣で、表面サクサク、中はなめらかな食感。
いままでの、ただの安っぽいアメリカンドックではない。
大きいからといって足柄SAに寄ってしまいがちだが、それはいけない。
その前に、駒門で「アメリカンドッ君」に挨拶するべきだ。

ま、仕事中だけど、こんなささやかな楽しみがあっても良いだろう。

と、いつもの自己弁護・・・

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ついにダブルストックをゲット!

あこがれの伸縮式ダブルストックをゲット。
IMG_0130.jpg
いままでスキーの時は長いままのストックを持ち、普段の無雪期はシングルストックだった。
というか、ストックを使い始めたのもこの10年くらいか?

これで、夏だけでなく冬の初めや残雪の山は快適だ!
膝を守ってくれる。

ああ、早く使いたい!

でも当分は無さそうだけど・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

明日も仕事だ・・・ でも「従流志不変」でガンバ!

取引メーカーさんとかは明日から3連休だって。
でも、おれ仕事が入っちゃった。
三つ峠山とか大菩薩嶺あたりに来年の年賀状用写真を撮りに行く予定だったのになぁ・・・
このところ、仕事と飲み会でバタバタしてる。
忙しいのは良いことだけどね。
しかし儲かって忙しいわけじゃない。人手が足りないだけ。

おとといの木曜日は同友会の企画で埼玉県の老舗中の老舗企業、「世界鷹」で有名な株式会社小山本家酒造の工場見学。
出荷量全国6位。
IMG_0120.jpg
創業は天明8年・・・って、いつだよそれ!?
今年が創業200年だそうです。

しかし、びっくり。
杜氏が出てきて昔ながらの酒造りを見るのかと思ったら、全てオートメーション。
しかし、昔ながらの製法と変わらぬ品質を守ることができるようになっている。
凄いシステム。
驚きの効率化。

IMG_0122.jpg
でも、試飲となれば燃えます!
できたてのホヤホヤ、生酒だ!原酒だ!
これがウメーんだ。

そして、その後には企業理念や社訓、家訓のお勉強。

いろいろ考えさせられたなぁ。
そして思ったのは

「従流志不変」

流れに従うも志は変えず

臨済宗大徳寺最高顧問・立花大亀さんに、井植歳・三洋電機取締役が父親をなくし事業に困難が生じたときに相談した折、贈られた書に書いてあった言葉。
「難問を前に立ち往生したら、流れに身を委ねよ。ただし、志は忘れるな」という意味。
三洋電機を訪問したクリントン大統領(当時は州知事)家にもこの書が飾ってあるらしい。

なにしろ200年も企業が永続するということは半端じゃない。
だって、その三洋電機だってパナソニックになっちゃう世の中だから。

この不況はどうなるのやら・・・
しかし、柔軟な発想と高い志をもって乗り切ろう!
と自分に言い聞かせるのだった。

おみやげはこれ。
IMG_0124.jpg
「金紋 世界鷹」のサンプル小瓶。
そして特別付録の生生生酒。

ありがたやー

さあ、飲みに行こう。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

ソフトバンク本社の社員食堂でランチ

きょうは汐留のソフトバンク本社で打ち合わせを兼ねたランチ
IMG_0102.jpg
これはシオサイトへの通路にある看板。
日テレ55も見える。

IMG_0105.jpg
これがソフトバンク本社の受付。
広大なエントランスと長大なカウンター。
何人の受付嬢がいるのだ?

24階の社食でランチ&打合せ

社食にワンフロア。
広大だ。
吉野家もカーサも売店も定食も弁当もバイキングも何でもあり。

担当営業のM君が御馳走してくれるという。
だからバイキング。
IMG_0106.jpg
いつもは奢ってるから、今日はお言葉に甘える。

IMG_0109.jpg
これがM君ね。
熱烈なジャイアンツファンのくせに、私の前ではタイガースファンと言い切る営業マンだ。
本人の許可が無いので一応顔はぼかしました。
まあ、たいした顔でもないしね。
(もし、反論があるならコメントしてください、Mさん)

社食なのに、こんな大きなテーブルがそこらじゅうにある。
山盛り食べた。
しかも安い。
大きな会社は福利厚生が充実しているなぁー

IMG_0110.jpg

これが社員食堂からの眺め。

IMG_0108.jpg

食事用のテーブルのほかに、こんなラウンジ的なスペースもたくさんある。

うーーーーーーーーーーーん、これならいくらでも仕事できるな。
ソフトバンクの社員だったらガンガン売って、ウハウハ儲けられるはずだ。

それくらい豪華な社食だった。

で、きょうの一言。

ウチにも利益を還元してくれ!!




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

ご褒美は梅欄の特製焼きそばね。

横浜のお客様からカラー複合機の契約をいただいた。
コニカミノルタ C353

だからランチは「梅欄」へ。

IMG_0091.jpg

これっ!
これが泣く子も黙る「梅欄焼きそば」
ああ、久しぶりに食べた。

相棒には五目焼きそばを注文させて、二人で半分こ。

IMG_0090.jpg

こういう普通の焼きそばも、あなどれない味なのだ。

旨かったー

テーマ:やきそば! - ジャンル:グルメ

朝昼夜 きょうのまとめ

きょうの朝。

日本橋駅の地上に出たら、テレビ局のクルーと思われる報道陣がたくさんいた。

IMG_0097.jpg

テレビに出られるチャンスだ!
ウロウロしたけど、カメラの人もマイクの人も誰も相手にしてくれない。
どうやら鉄鋼カルテル事件のようだ。独禁法違反で地検特捜部が日鉄住金鋼板株式会社の捜索をしているらしい。

企業コンプライアンスとか、コーポレートガバナンスとか、まあいろいろ言うけれど、ようするに経営者・経営陣の道徳の問題でしょ。
新渡戸稲造の「武士道」を読んで出直したまえ。
卑怯なことをしてはいけない。悪いことは悪い。惻隠の情を持て。
こんなことだ。
と、偉そうなことを言っているが、実は自分にいいきかせている。

きょうの昼。

IMG_0086.jpg

事務所の裏にある「酒膳茶屋FFクラブ」のランチメニュー さわらの西京焼き。
この店はテレビで紹介されたあと、非常に混んでいたけど、まあ普通の混み方に戻ってきた。
新鮮でおいしい魚がランチだけでも10種以上ある。
特に「まぐろ丼」「中トロ丼」が安くておいしくて有名なのだが、他の季節の魚だっておいしい。
きょうは、サバ味噌を食べようと思ったが、1時過ぎだったので既に売り切れ。
でも、さわらもおいしかった。
550円。
エライ!

きょうの夜。

IMG_0098.jpg

もう、そんな季節なんだな。

そういえば、きょうはスーツの上にコート着ているビジネスマンもけっこういた。

でもコートはまだ早くない?
真冬はどうするの?
オレ、まだ夏ものスーツだ。
でも寒くないんだよなー
感度が悪いのか?

ま、人それぞれだ。

上野駅には、きょうも半袖の外人がいた。
それ感度悪過ぎね。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

鷹ノ巣山は素晴らしい!

土日も仕事。
いつものことだ。
しかし、今日は休んで奥多摩の鷹ノ巣山へ。

稲村岩を越えて

CIMG2229.jpg


キツイ登りが続く・・・

山に登るのは・・・

こんな景色が待っているからだ!
CIMG2241.jpg


何も言えねー

CIMG2239.jpg

昭文社の地図とガイドブックには鷹ノ巣山の山頂についてこう書かれている。

「こんなに伸びやかで気持ちのいい場所はそうざらにはない」

うーん、まさにその通り!

で、セルフタイマーでパチリ。
CIMG2270.jpg

1,736.6mで最高のリフレッシュ。

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

オバマが大統領になった

マドラスチェックのボタンダウンシャツに白いコットンの短パン、トップサイダーのデッキシューズを履いて湘南、九十九里ならまだしも、新潟とか福井あたりの海辺をケープコッドを気取って歩くバカ者な若者・・・それがわたしだった。
(あー日本海側のみなさん、ごめんなさい!深く考えないでください)
それは神田神保町で買った雑誌「LIFE」で見たJFKの真似だ。
ちなみにJFKとは、ジェフ、藤川、久保田ではないことはもうおわかりだろう。
そう、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ。
言わずと知れた史上初のWASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント)ではない大統領だ。

JFKの関連出版物はことごとく読んだ。
雑誌も買った。映画も見た。
大統領就任演説を丸ごと暗記した。
そして社会人になればスーツはチップス、靴はジョンストン&マーフィー。

JFKは命を賭して仕事をした。
キューバ危機、麻薬撲滅、公民権運動、産業界の癒着など、国内の既得権益者、ギャング、軍、白人至上主義者を敵にした。
凶弾に倒れた後、副大統領のジョンソンが有能だったらベトナムは回避されていたと思う。

意思は弟のボビーに受け継がれたが、アメリカは悲劇を繰り返した。

そして、きょうオバマが大統領になった。
史上初の黒人大統領だ。
まあ、オバマが純粋なアフリカ系の黒人かどうかは疑問だが、二世、三世議員が大半を占める国の国民からすれば、そのダイナミズムが羨ましくもある。
少なくとも、夢や希望、新しい選択、自由、変革を感じる。
しかしブッシュの後なら、誰でもマシに見えるから、より革新的なオバマが当選したという見方も忘れてはいけない。
そもそも大統領によっては日本経済に大きな影響がある。
偽カウボーイのブッシュは牛肉で圧力をかけてきた。
まずは来年からオバマ大統領の手腕に注目だ。
演説だけは国民の耳に甘いが、現実はどうなだろうか?
イラクから撤退しても、アフガンは?
詭弁ではないのか?

JFK暗殺に関しては落合信彦さんの著書が恐らく真相に近いと思う。
産業界、政界、そして地下組織による複合的な計画・・・
繰り返してはならない。

"That the torch has been pass to a new generation of Americans."

ケネディの大統領就任演説より

この美しく気高い散文!
側近のシュレシンジャーと推敲に推敲を重ねたという。
ノー!と言える側近を持つことの重要性がわかるな。



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

秋休みが終わった・・・

秋休みでちょっと遠くへ旅行してました!
オー、リフレッシュ!

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。