FC2ブログ

ドグマに支配されてはいけない ― 野茂引退に思う

野茂が引退した。

だから日本橋の「鳥平」で感謝の一杯。

本当にありがとう。
ドジャーズとレッドソックスで達成した2回のノーヒット・ノーランの翌日の新聞はいまだに持ってる。

野茂のことを「パイオニア」とか「功労者」とか人は言うけど、きっと本人は何とも思ってないよ。
ただ子供のころからどうしてもやってみたかったことをやってみただけなんだろうから。

例えば、子供のころ三菱ダイヤモンドサッカーを見て、私もいつかはペレやジョージ・ベストやヨハン・クライフのようになりたいと思っていた。
しかし、サッカーの才能、運動神経、忍耐力、精神力がそこまで備わっていなかった。
ほとんどのサッカー少年がそうだろう。
世界の前に、日本、県、市の代表にすらなれないのだから。
これは野球少年たちも同じだ。
ほんの一握りのエリートだけがプロ野球選手になれる。
そして、超一流になれるのはさらにその中の数人だけだ。

しかし野茂は日本最高峰のピッチャーになった。
そして普通に考えた。
「そうだ、ずっと大好きだったメジャーに行こう!」

いまでこそ当たり前の考え方も、当時の日本野球は「メジャーで通用するわけがない」というドグマに支配されていた。そして、プロ野球界独特の契約・・・

それでも、契約とかマスコミのバッシングとかをもろともせず野茂は海を渡った。
ドグマを粉砕した。
そこが凄いのだ。とてつもなく凄い。
やってみないのにわかるはずはないのだから。
おそらく半端ではない孤独感やプレッシャーもあっただろう。
しかし、それに負けない強い心で乗り越えた。

かつて江夏豊がメジャーに挑戦した際に私もそうだが江夏信奉者は悔しい思いをした。
その思いもあって野茂がメジャーに行くと聞いた時の嬉しさは今でも覚えている。
あの、オールスターに出場した時の野茂の喜びようは忘れられない。
まるで子供みたいに他の選手にサインをねだっていたっけ。

そしてきょう引退。
早晩そうするだろうとは思っていたが・・・

立ち上がって拍手を送る。

きょう野茂の引退で思ったのは、アップルコンピュータ創設者のスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行った伝説のスピーチの一節だ。

「君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだから。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないこと。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っている。だからそれ以外のことは全て二の次でいい」
(こちらのサイトから翻訳を引用させていただきましたhttp://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html)

私も野茂のように自分を信じ、信念を貫き邁進できるように精進したいと強く思った。

(ちょっとカッコつけちまった・・・)
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

暑い日だから熱いラーメン!?

こんな私でも先週、今週は結構忙しかった。
出張もあったし、お客様との工程会議に出席したり、セミナーに参加したり、東京ビックサイトで国際オフィス機器展が3日間にわたり開催されていて、そのうちの2日間お客様をご案内したり・・・

その展示会にはメーカーさんからVIPとして招待された。こんな時しかVIPになることはない。
そしてVIPルームで全ての種類の飲み物を飲み、すべての種類のお菓子を食べたのは私だけだろう。
意地汚いのではない。もったいない精神だ。

それにしても暑い日が続いている。
クール・ビズとか言ったって「ただネクタイ取っただけじゃん!」的ファッションが横行していて、上着を着るのをやめないと意味はほとんどないと思う。
そんな私も、お客さんと商談や会談がない日はできるだけタイはせず、コットンパンツにスリッポン、上着は着ないで、ちょいとコ洒落たシャツということにしている。
しかし今日は重要な商談もあるのでスーツ。だから当然、長袖シャツ。
なのに、昼はラーメン・・・まあ、冷房があるからね。

これ日本橋「こんどう軒」のラーメン。価格は、な・な・何と 450円。
スーパーレトロな店だ。創業は大正時代。

kondouken1.jpg

場所は日本橋高島屋の北側。
事務所から近いのでたまに食べに行くが、いつも混んでいる。
店内は昭和30年代がそのまま残っている感じだ。
味は、ごく普通のレトロなラーメン。
でも、なんだかたまに食べたくなる。

なにしろ、あのテーブルとイス、店内の雰囲気が子供のころ南浦和駅前にあった中華屋さんを思い出させる。
三十数年前のハナシだ・・・

で、今週末は那須!
山ではない。
温泉三昧。
本当は山の方がいいのだけどね~
しかし私は、家族サービスも、仕事も、遊びも、お付き合いも、手を抜かないのだ!
(?=?)。。。うそじゃありません。
だいたいは・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク