FC2ブログ

伊豆で食べるキンメの煮付け

連休に仲間たちと伊豆の稲取温泉「浜の湯」へ。
ここは「食べるお宿」という名を冠した旅館だ。それだけに、舟盛りの刺身から、アワビの陶板焼き、サザエごはん…食べきれないくらいの量だ。
そして、この大きな金目鯛の煮付け。人気のメニューらしい。
kinme

ちょっと味付けが甘いかなぁ…もちろん甘辛いから美味しいのですけどね。
しかし、ビールに焼酎にウィスキーに、これでもかこれでもかと出てくる魚介類。
満腹だった。そして温泉も良かった。
低気圧の通過で海がけっこう荒れていたが、そんな海を見ながら湯につかるのもいいね。なにしろ、宿の目の前は海。

そして翌朝…
また舟盛り!
さかな魚サカナ

漁師さんには申し訳ないけど…
お昼には、無性にラーメンを食べたかった。
スポンサーサイト



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

むつみ屋 東京八重洲店のラーメン

「ヤエチカ」は楽しい。八重洲地下街のことだ。飲食店に、ファッションに、カルチャーなど盛りだくさんだ。
そのヤエチカに昼頃になると行列ができるラーメン屋があって気になっていた。
それが「むつみ屋」だ。
なんでも北海道の本店のFC店らしい。混んでいるから美味しいのだろうという考え方から、きょう並ぶことにした。
店の前には「味噌ラーメンが旨い!」とか「幻の醤油ラーメン」とか書いてある。何を注文すればいいのだろう…考えているうちに着席。
ラーメンの初歩は醤油であるという考え方から、私は醤油ラーメン。
mutumiya

これが「まぼろし」の醤油か~…
「まぼろし」は大袈裟としても、スープも麺も美味しかった。
相棒の食べていた味噌も美味しかった。
また時間があって、通りがかったら食べたいラーメンだ。
いけないことはスープを全て飲んでしまったこと。
健康診断の後、保健婦さんに言われたっけ。
「ラーメンのスープをたくさん飲むのはやめましょう」
でも、無理。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク