

皇居ラン

週に1~2回は10Km程度走るようにしている。

今朝は午後から仕事だけど、久しぶりに皇居ラン。

今朝の桜田濠(半蔵門より)
IMG_2245.jpg

皇居3周+αで約20km

ヘロヘロ・・・

いつも書いてるけど、好きで走っているわけじゃない。

好きなことをするために好きじゃないことをしなければならないことがあるからだ。

もうすぐ雪山シーズンがやってくる。

だから身体を絞らなければならない。

ビールやめたほうが手っ取り早いけどね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

マナーが問われる昨今のランニングブーム

昨日、雨も降っていないから皇居を2周ランニングしてきた。

すると、いつの間にかこんな標識が建っていた。

IMG_1451.jpg

さらに走ると、さっきの標識に書かれているマナーが大書されている。

IMG_1457.jpg

2週間ほど前にも走ってるけど、その時には無かったと思う。

IMG_1455.jpgIMG_1454.jpgIMG_1453.jpgIMG_1452.jpg

残念なことに、こんな当たり前のことも守れない輩が走ってるってことなんだよ。

デリカシーがないっていうか、なんていうか・・・

ここで競技大会とかしてるグループもいて、全力で走っている本格ランナーどもがいることもある。

我々のような健康のために走っているような、ゆる~いランナーを「どけどけどけー!」って感じで、突き飛ばしたりしながらタイムを争っている。

散歩を楽しむお年寄りや子供の横を猛スピードで走っているのを何度も見た。


前にも書いたけど、ここは公道なわけで、優先されるのは歩行者。

走るやつは歩行者に気を遣いながら走らなければならないはずだ。

皇居には地方からやってくるお年寄りや子供もいるし、外国からのお客様も多い。

そんなことすらわからないバカなランナーは来るなよ。

競走は競技場でやってくれ。

早く条例を作るべきだ。

いまブラジルで行われているワールドカップでは、日本代表のサポーターたちが、試合後にゴミを拾って持ち帰るということで日本人の道徳観が注目されている。

そういった、ちゃんとした日本人もいる。

しかし、ほんの一部だろうけど、皇居ランナーの中にはバカがいる。

これって山を走るトレイル・ランニングでも問題になっていたりする。


皇居周辺は美しい。

IMG_1461.jpg

半蔵門から見る桜田濠の景色は東京百景に選ばれている。
(ちなみにオレが勝手に決めた綺麗な景色のこと)

すっぽん君も二人いた。

IMG_1449.jpg

そういえば虎ノ門ヒルズもオープンしたね。

IMG_1462.jpg

紫陽花もたくさん咲いていた。

IMG_1458.jpg

この美しい場所をラン、ジョグするなら、マナーを守って、みんな笑顔で楽しく走ろうぜ。

とにかく、この標識を見て、とてもガッカリした日だった。


まあこれも何度も言うけど、新渡戸稲造の『武士道』は学校で教えなきゃだめだな。

それから男にはレイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』(The Long Goodbye)も必須で読ませるべきだ。

『吾輩は猫である』とか『人間失格』とかより、ずっといいと思うんだけどな・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きょうの皇居ランニング

春分の日。

皇居2周+αで約15Kmジョグ。

皇居周辺の省庁や大企業の入っているビルには大きな日の丸の旗。

竹橋の先、近代美術館の前は寒緋桜が咲いていた。

IMG_0798.jpg


乾門の手前のこの桜は、毎年1本だけ早く満開になる。


IMG_0811.jpg

あと10日もすればソメイヨシノも咲き始めるだろう。

きょうは風も強くて冷たかったけれど、

春は、すぐそこ。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

9月14日 皇居ランニング (夜)

9月14日 またまた夜の皇居ラン。

秋の気配は目にはさやかに見えねども、時折お堀から吹く風の音にぞおどろかれぬるぜ。

月は少し秋っぽい。

100914r001.jpg

なんか雰囲気あるな。

100914r002.jpg

2周で10km + アルファ5km=15km

お盆の裏剱以来、山に行ってない。

しかし、9月28日から中アの縦走に参加する。

若い人たちとの山行なので鍛えておかないと。

ご迷惑をおかけしないようにしなくちゃね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

久しぶりの皇居ナイト・ラン

まだまだ残暑は厳しそうだけど、朝夕ともなれば、あの殺人的な暑さはなくなってきた。

というわけで、昨日は久しぶりに夜の皇居ラン。

13090600006.jpg

大手町・丸の内の夜景を眺めながら走る。

13090600007.jpg

風が爽やかだった。
秋の虫たちの大合唱が聞こえる。

もうすぐ本格的な秋がやって来る。

秋の山に思いを馳せながらのラン。

やっぱり、ジムで筋トレしたり、下手な水泳するより、外を走る方が気持ちいい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて、秋はどこの山に行こうか・・・


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

きれいになった桜田門

午後から雨の予報だったので、早朝に皇居ランしてきた。

改修工事中だった桜田門がきれいになっていた。

130727skrdm.jpg

しかしこの時期、ランは暑い。

というわけで泳いできた。

次のアルプスに向けて鍛えておかなければならない。


アーネスト・ヘミングウェイも
「常に闘える身体にしておけ」と言っていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツーフーだったくせに・・・


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

梅雨の合間の皇居ラン

きょうのウオーク&ラン

130616134239.jpg

皇居3周(15km)のラン+他約5km=20km

まずはウォーミングアップということで銀座方面に向かってウォーキング。

京橋に新しくオープンした東京スクエアガーデンの1階にはモンベルのショップが入った。

IMG_8879.jpg

こんなことからもアウトドアブームであることがうかがえる。


そう、きょう本当は山友7人で奥多摩の御前山に登る予定の日だったが、梅雨のビミョーな天気のためにリタイアする者が続出し、自分もそのうちの一人だったのだ。

ヘタレだわ・・・

ちなみにオレは京橋生まれだ。
しかし小さい時に浦和に引っ越してしまった。


山に行かないとなれば、前日のイベント(オールディーズナイト・そのうち詳しく書く)の打上げではバカ飲み。
相変わらず学習しないオッサンだ。

しかも朝方はサッカーのコンフェデレーションズカップ、対ブラジル戦まで観ちゃった。
(前半は少し寝てたけど)

というわけできょうの日曜日は起きるのが遅くなってしまった。
ブランチして、ダラダラとテレビを眺めて13時近くまで過ごしてしまった。

しかし、夏の北アルプス裏銀座縦走に備えて鍛える必要がある。

7人のうちの2名はその縦走に備えて山に行っているというのに、一番ヘタレなオレがサボるわけにはいかない。

だから歩き、走っているのだ!


中央通りを進むとホテル西洋銀座のあったビルが虚しく建っている。

IMG_8880.jpg

先月末で閉館してしまった。

ここの地下1階にあったリストランテ「アトーレ」は良く通ったものだ。
カジュアルゾーンでは気軽に上質なイタリアンを食べることができたし、バーも良かった。
パスタが美味しかった。
フォーマルゾーンは接待や少し気取った食事に使えた。

閉館は本当に残念だ。
最後の日に、パスタを食べに行こうと思っていたが忙しくて行けなかったのも残念だ。

銀座の歩行者天国に入る。

IMG_8881.jpg

1丁目付近は人出も少ない。
雨だったせいもある。

いま銀座松屋ではタグ・ホイヤーのカレラ50周年記念の展示販売をやっている。

IMG_8883.jpg

スティーブ・マックイーンがカッコイイ!!
衝動買いしそうだ・・・
すでにホイヤーはいくつかあるんだが、ディカプリオのCMのやつも、どうにもカッコイイんだよなぁ・・・


4丁目を右折して人が多くなった晴海通りを皇居に向かって歩く。
しかし、やはり銀座を歩くときはやはりカッチョ良くお洒落して歩いたほうが楽しいな。

皇居の外周道路に入ったら走る。
といっても時速10km程度のスローなラン。


先日まではツツジがたくさん咲いていたが、いまは紫陽花が咲きはじめた。

IMG_8890.jpg

カルガモ親子も発見。

IMG_8887.jpg

IMG_8888.jpg

きょうの桜田濠

IMG_8889.jpg

3周したら丸の内から永代通リへ。


明治生命館は重要文化財だ。

IMG_8891.jpg

丸の内仲通リはオシャレだね。

IMG_8892.jpg


きょうは湿度が高く、走り終われば汗だく。
腰にドリンクホルダーを着けて走っているが、そのドリンクも足りないくらいだった。


走るのが好きで走っているわけじゃない。

アルプスに登るために走っているようなものだ。

ずっと以前から考えている

室堂―劔沢―剱岳―真砂沢ロッジ―仙人池―阿曽原温泉小屋―欅平

というコースを4日or5日かけて歩く山行だって、なるべく早く実現させたい。

そのためには鍛えておく必要があるから走る。

それでも、やっぱり身体を動かせば気持ち良いものだ。

山に行ってりゃ良かったかな・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

皇居のお堀のスッポン君

昨日の皇居ラン

1305251408.jpg


皇居2周(5km×2周=10km)プラスαで約15km

夏のアルプス山行も1つ日程が決まった。

同行の皆さんに迷惑をかけぬように鍛えなければ。



走っていると、お堀でスッポン発見

1305260005.jpg


何度か見たことがある。

皇居には実に多くの動物がいるらしいね。

興味があったらググってみると楽しい。

特にオオタカの生息によって、カモやサギ類が激減したのだそうだ。
もちろん捕食されるから。

しかもカラスも食べられちゃうから皇居にはいないらしい。

自然界も厳しいよ。

だから、いつも山の記事で書いているけれど、山にはオオカミが必要だ。
シカの食害はひどいもんだよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

休肝日の皇居ランニングにオクトーバーフェストの誘惑・・・

先週末5月11~12日は上高地から残雪の涸沢詣という予定だったが悪天候のため中止。

そうと決まればということで10日の金曜日は社員たちと暴飲・暴食・暴カラ(オケ)。
土曜日は涸沢のメンバーと大飲み。

その後も日月火水木金と飲み会続き。

これでいいわけがない。

夏のアルプス大縦走(予定・未定・希望・願望)に向けて身体を更に絞らなければ!

というわけで皇居ランニング。

13051811474_12.jpg

皇居3周+α=約21km

きょうはまず大手町にある平将門公の首塚に参拝。

1305180000.jpg

ここはその昔、神田明神があった場所。

パワーをもらったら気象庁前から皇居の外周道路へ。

陽気がイイから冬の5倍以上のランナーがいた。

つつじをはじめ、たくさんの花を見ながら走れるから楽しい。

いや、本当のことを言えば花のようにキレイなラン・ガールたちを見ながら走れるから楽しい。


きょうの桜田濠

1305180002.jpg

キャップ、サングラス、日焼け止めは必須だが、湿度は低く、木陰は涼しい。
爽やかに走れる。

虎ノ門ヒルズもかなり出来てきた。

1305180004.jpg


何ヶ月か前から桜田門は改修工事をしている。

1305180003.jpg

前回走った際は、門は見れなかったけれど下をくぐることはできた。

でもきょうは通行止め。

改修工事が終わったら、どんなふうに綺麗になるのか楽しみだ。

さて3周目はその桜田門を直進し、さらに祝田橋の交差点も直進。

日比谷公園に入る。

きょうはオクトーバーフェストをやっているはずだから覗いてみようという魂胆だ。

1305180007.jpg


しかし来るべきではなかった。


オレの中の悪い人
「飲んじゃえよ、ビール。一杯だけならいいじゃないか。もう結構走っただろ。腰のドリンクホルダーにあるアクエリアスももう無いじゃんか。小銭入れには2千円くらいあるぜ。飲めよ、本場のビール。今飲んだらどんだけ旨いかって。ハハハ、飲んじゃえ、飲んじゃえ、一杯ならどーってことないだろ」


オレの中の良い人
「だめだ!走れ!きょうは飲まないって決めただろ!アルプス大縦走はどうするんだ!腹筋割るんじゃないのか!だめだ、だめ!スルーして走れ!」


「まあ、そう固いこと言うなよ。一杯だけだぜ。あの運動後のぷはっ~は最高だろ。飲め飲め~」


「だめだ!休肝日と決めたはずだ!それでも男かっ!」

うーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スルー!
エライ!


銀座方面に向かって走り続けた。

50歳も過ぎ、オレも大人になったものだ。
(普通はもっと早い?)

1305180008.jpg

日比谷公園はいつ来てもキレイだ。

バラがたくさん咲いていた。

鶴の噴水では、スケッチなんかしている人や、木陰のベンチで休む人などがたくさんいて、それぞれが思い思いに優雅な時間を過ごしている。

1305180005.jpg

本当に素晴らしい公園だよ。

1305180006.jpg

公園内のフェリーチェガーデンでは、ちょうど結婚式もやっていた。
花嫁さんキレイだった。

キレイな人や花をいっぱい見て、並木通りからホテル西洋前を抜け昭和通り、鍛冶橋通りと進んで帰った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

皇居ジョグ

きのう日曜日
午後になると雨もあがったので皇居ランニング

2周 + α で約15Km

1304211606002.jpg


先週は飲む機会が多かった。
だから少しお疲れ気味。

でも残雪期のアルプスに行くために弛んだ精神と身体に喝を入れなければ。

いつもの半蔵門から桜田濠の風景
1304211605003.jpg


もうすぐGWだねぇ。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

さくら・桜・サクラの皇居ランニング

久しぶりの皇居ラン。
なまった身体に喝を入れる。

5km×3周+αで約20km。

1303241238.jpg

と言っても、一周目は桜の写真を撮りながら、人出も多かったから、歩行者優先でゆっくりゆっくり走った。

桜を見ながらの、なかなか優雅で楽しいジョギングだった。

坂本公園で準備体操してから出発。
少し寒い。
だから上はアンダーアマーのコンプレッション・ロングスリーブとフルジップ・ジャケット。
下はスキンズにショートパンツ。


坂本公園の桜も満開

IMG_8295.jpg

大手門

IMG_8326.jpg

皇居外周道路へ。

平川門

IMG_8296.jpg

乾門付近の桜

IMG_8298.jpg

IMG_8300.jpg

桜並木の下を走る

IMG_8301.jpg

千鳥ヶ淵交差点付近から半蔵濠

IMG_8302.jpg

英国大使館の前の桜並木も綺麗だ。
その英国大使館と内堀通りを隔てた向かいの公園は、ちょっとした屋台も出ていて花見をしている人でいっぱいだった。

IMG_8306.jpg

その先、きょうの半蔵門から見た桜田濠

IMG_8307.jpg

国立劇場と最高裁判所の前も桜・桜・桜

IMG_8309.jpg


国会前交差点から半蔵門方面

IMG_8311.jpg

法務省

IMG_8314.jpg

国会議事堂

IMG_8317.jpg

きょうは日曜日だから二重橋前あたりから竹橋の交差点までチャリロード。

IMG_8318.jpg

オレも宝の持ち腐れと化したクロスバイクで、ここを走ってみようと何度も思っているが実行していない。
だが、今年中に走る!

二重橋

IMG_8319.jpg

ランナーはここまでしか入れません。
もちろん歩いて入るのは問題ないけど。

巽櫓と白鳥のみなさん。

IMG_8325.jpg

3週目で和田倉公園横を通って東京駅に向かう。

昨日だか一昨日オープンしたKITTEを見てみようと思った。

東京駅

IMG_8342.jpg

なんだかきょうは東京駅・丸の内周辺もすごい人出だった。

KITTE

IMG_8343.jpg

中に入るわけじゃないけど、一応見に来ただけー。

最近の東京駅周辺は劇的に変化している。
八重洲も近々ノースタワーとサウスタワーがペデストリアン・デッキでつながるらしい。

時代とともに街も変わる。
だから我々も変わらないと商売にならないね。
変わらなくちゃも変わらなくちゃ。

で、本日で履くのが2回目のアシックスGT-2000

IMG_8346.jpg

今はいているアシックスもまだまだ健在だけど、先日スポーツ店で見ていたらカッコイイから衝動買いしてしまった。

このシューズ、オレのようなまだまだヘタレな初級ジョガーには非常に良い。

やりたいことをやるためにやりたくないこともやらなければならないことがある。
だったら、やりたくないことをできるだけ楽しくしたい。
だからカッコから入っちゃうのだ。

この2足のシューズを早くヘタらせるくらいランもがんばろう。


山に登るために。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

皇居ラン4周(20km+α=25km)でヘロヘロの巻

今年も残すところあと1ヶ月だと・・・
光陰矢の如し。

さて、寒くなってきた。

となれば、雪山が呼んでいる!

だから更に身体を絞らなければならない。

というわけで皇居ラン。

お決まりの半蔵門から桜田濠

121202sakuradabori.jpg

その逆
桜田門から国会議事堂

121202kokkaigijidou.jpg

皇居周辺はまだ紅葉を見ることができるから、実に気持ちよく走れる。

きょうもたくさんのランナーがいた。

新しくなった東京駅

121202tokyosta.jpg


日本橋坂本公園から大手門で外周道路へ。

3周して帰ればちょうど20kmなので、その予定だった。

しかし、最近は酒(ビール)と糖質(特に炭水化物)を控えめにしていることもあって身が軽い。

というわけで調子くれて、もう一周。

皇居4周はすごく久しぶりだった。

121202map.jpg

4周めは、桜田門を数寄屋橋方面に直進。

有楽町界隈はクリスマスの買い物だかなんだかで、人がごった返していた。

だから銀座を抜けるのをやめて、大大大大大行列の数寄屋橋チャンスセンターを左折。

宝くじはいつも銀行の担当営業さんから買っている(買わされている・・・)から、並ばなくて楽だよ~
でもぜーんぜん当たらないけどね。

並木通りから中央通りに出て、鍛冶橋通りで昭和通りを越える。


GPSデータで見ると25.2km。

25km走るのなんて5年ぶりくらいかな?

そんなわけで、ヘロヘロ。

きょうは、これから父親の米寿祝い。

それまで臥せっております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

皇居ラン

午前中に皇居3周+αで20km



めちゃくちゃ暑かった。
ドリンクホルダーにポカリ500mlを1本。
これじゃ足りないくらいだった。

土砂降りの中の皇居ランもなかなか楽しいもんだ。

きょうは昼から仕事。(いま正確にはブログ書いてる)

山岳会の皆さんは6日だか7日かけて北海道の山々を縦走している。
お誘いをいただいたお友達たちは浅間山の黒斑山らしい。

うらやましいぜ・・・

しかしオレだって未だに実現していないが、来るべきアルプス大縦走&秋山・雪山に備えなければいけない。

というわけで朝は皇居ラン。

久しぶりに3周+αで約21km走った。

120901krun.jpg
(GPS-trkのデータ)

坂本町公園をスタート。

永代通りで大手門に入り皇居の外周道路へ。

毎度おなじみの半蔵門から桜田濠

12901sb.jpg

曇っていて思ったほど暑くないが、雲の間から日が射すとやっぱり暑い。
でも、日焼け止めたっぷり塗ってきたぜ~。

土曜日とあってランナーがそこそこいる。
綺麗なお姉さんとか外人さんとかも走っているから皇居ランはいいんだよー。

2周目の竹橋を過ぎた頃から、なんだかポツポツっと降り始めた。

火照った身体に丁度良い。

しかし、桜田門を過ぎて内堀通りに入るころから雨が大粒になりはじめ、土砂降り!

大きな木の下などで雨宿りしているランナーもいたが、オレは平気だ。

土砂降りの中を走るのも久しぶり。
楽しいもんだ。
童心に帰れる。

3周目になると小降りになりはじめる。

身体の熱が冷やされて走りやすい。

雨もやみ、桜田門を直進。

せっかくだから雨上がりの日比谷公園も走っちゃえ。

12901hp.jpg

ペニンシュラの横から丸の内中央通りを通って鍛冶橋通りを右折。

そのまま昭和通りに出て帰った。

実に楽しい20キロだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

朝の皇居ランニング

皇居周回の歩道には紫陽花がたくさん咲いていた。

IMG_6109.jpg


ゴールデンウィークに行った、あの情けない西穂高岳山行以来、酒や油物をできるだけ控えている。
さらにこのブログでも書いている通り時間があれば山を歩いたり、ジョギング、ウォーキングを心がけている。
おかげで体重が2Kgばかり減り、お腹がけっこう凹んだ。

じゃあ、この体型を維持するぞとばかりに、先日ちょっくら高級ブレンドのスーツを仕立てちまった。
もう太れない。
太ったら着れないぜぃ。


日頃は前日が非常に遅い場合は別だが、5時に起き、できるだけウォーキング(ま、散歩だな)するようにしている。
しかし、きょうは4時に目が覚めた。
覚めたらもう眠れないから、いさぎよく起きる。

早めの散歩に出ようかとも思ったが、どうせならもう少しキツ目に皇居ランしようと決心。

というのも、前日はサッカーの試合を観ながら居酒屋で呑んだくれていたし、締めに焼きうどんとか食べちまった。
それに今週は飲み会続き。
接待に、今日は神田で大学の仲間との飲み会。
明日は赤坂Luciano Show でダンスショーを観ながら・・・

こりゃ、走らなきゃいかん!
スーツ着れなくなる。

いつもの通り兜町から大手門まで約2.4km。

丸の内、大手町もまだ人がいない。

IMG_6093.jpg


白鳥のみなさんも眠ってる。

IMG_6121.jpg


皇居ランニングは土曜日とか日曜日の日中によく走るけど、朝走るのは久しぶり。
きょうは涼しくて走るには最高。

実に爽快。
緑がキレイだ。

IMG_6102.jpg


つい先日まではツツジがたくさん咲いていたけれど、今は紫陽花。

IMG_6104.jpgIMG_6105.jpg


まあ、こんな風にiPhoneで写真を撮りながらのんびり走る・・・というか歩くより少し早い程度か。

平日の朝だから、ガシガシ走るホンチャン系や近隣のホテルに泊まっているのか、大使館の人なのか、外人さんも多い。
外国のエグゼクティブは鍛えてるぜ。
オレもやらねば。
(綺麗なオネエサンは土日の方がぜんぜん多いです)

そして毎度おなじみ

半蔵門からの桜田濠

IMG_6118.jpg


オレが選ぶ日本の風景100選の一つ。

ここに来れば朝からヤル気が漲る。

そう、きょうは大学時代のメンバー5名で飲み会だ!

飲むぞ!

桜田門前から国会議事堂

IMG_6119.jpg


国会議員の皆さん、自分の選挙しか考えていないようじゃもう当選しないよ。
国民に尽くせ!
しっかりやってくれ。
民主もヘタレだったよな・・・
超ヘタレ。

とか思いながら大手門に戻り、早めに出勤してきた大手町界隈のエリート達にホワイト・アイで見られながら約10Kmのジョグ完了。

きょうも朝と夜だけは元気なんだぁ。
ワイルドだろ~


情けない西穂高岳の記事は → ここ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

走り初め 皇居の濠に 水澄まむ

タイトルの歌だが、笑ってはいけない。

真面目に詠んでいるのだ。

きょうの桜田濠
IMG_5309.jpg

正月のクッチャネで、体重がまずいことになっている。
たるみ過ぎ。
大垂峠。

だから皇居を1周ジョグしてきた。

たるみきった身体と精神にはキツかった。

桜田濠の水のように凛として、そして澄んだ気持ちで今年も頑張ろうと思ったのだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitter Button from twitbuttons.com
Online web polls

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

アルプスの山々にはもう雪が降っている。

雪山シーズンが近づいてきた。

だから、少し身体を絞らなければいかん!

だからジョグ。

111106_131205.jpg


走るのに気になるほどではないけれど、小雨が降っていた。
そのせいかランナーは非常に少なかったし、気温も低めだから快適に走ることができるはずだった。

しかし昨日のオールディーズナイトの打ち上げで、スタッフやバンドメンバーの皆さんと遅くまで飲んでいたから少しお疲れ気味。

結局、皇居3周の予定を2周にして、それから三井物産裏手にある平将門公の首塚を参拝して帰る。

15.3km

うーん・・・
もっと絞らなければ・・・

でも、いつ山に行けるんだろう?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来週末は東北に行ってきます。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

皇居ランの外周道路にも台風の爪痕が・・・

巷は3連休らしいが、こちとら仕事だよ。
まあ、工事している現場への顔出しだったんだけど、お客さんもいたからランチしたりコーヒー飲んだりしていたら午後4時近くになってしまった。

外は曇っていて涼しいし、タイガースはジャイアンツに3点差で負けているし、相変わらず腹は凹まないし、山にも行けないからジョギングすることにした。
皇居ランニング。

110923_150457.jpg

日本橋坂本公園から皇居3周ピストン。

20.8KM

涼しいけれど、走れば汗がほとばしる気温。
平地では夏と秋がせめぎ合っているのかな。

そういえば、北アルプスの山々ではもう雪が降ったらしい。
昨日のことだ。

そうとも、これから冬山・雪山のシーズンだ。
皇居を2周でやめようかと思ったけど、これからの季節の山行に備えてワンモア。

今日の皇居外周道路は2日前に直撃された台風の爪痕を色濃く残していた。

並木が倒れてしまったから切断しちゃった。
IMG_4853.jpg

国立劇場付近には折れた大きな枝がたくさんあった。
IMG_4846.jpg

これも倒れたんだ。
IMG_4850.jpg

今年は自然災害が多い。
「想定外」はもうダメ。
あらゆることを想定して、被害を最小限に抑えることを政治と国民が団結して目指さなければいけない。

暮れなずむ桜田濠
IMG_4845.jpg

ヒガンバナも咲いていた。
IMG_4851.jpg

近くには、こんな白い花。
IMG_4852.jpg

名前は知らない。
でも紅白で縁起がいいね。

やっと暮れてきた。
IMG_4854.jpg

あー綺麗だなぁ~
なんだか意味もなくアート・ガーファンクルの「Up In The World」(街はたそがれ)という曲が浮かんできて、それを口ずさみながら走ってた。
あ、ちなみに歌詞は良く知らんよ。
適当に歌ってるだけ。
ユーブカムアーッピナワー♪ヒャラホレヒャラヒェーエエヂー~♪

左の方には国会議事堂があるんだけど、影になっちゃった。
皇居のお濠には、ドジョウいるのか?


おまけ。

永代通りの日本橋コレドの向かい。
日本橋はいばらの旧店舗があって、いまビルを建てている前の街路樹が斜めになって倒れそうになっていた。

IMG_4855.jpg

お巡りさんが通る人に
「危ないので気をつけてお通りください」
って言ってた。

真下にいるから
「お巡りさんこそ気をつけてねっ」と言ったら「ありがとうございます」って言われた。

ポチっとよろしく↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
つまづっきっぱなしだけどな。

あ、それからタイガースは9回裏に鳥谷のタイムリーで追い付いて結局、引き分けでした。

Twitter Button from twitbuttons.com
Sofort kredit

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

山に行けないからジョギングでもしないとね。

このところ山に行けない。

先々週8月20日・21日の土日で鳳凰三山に登る予定が悪天候で中止になり、先週も仕事やら何やらでダメ。
きょうは仕事があるけど、明日の日曜日に丹沢とか奥多摩あたりの近場の山に行こうと目論んでいたのだが、どうも台風の影響でまたまた天気は芳しくないようだ。

そんなわけで、きょうの午前中は皇居周辺ランニング。

110903run.jpg

好きで走っているわけではない。
下腹をこれ以上出さない、できれば少しでも凹ませたいということと、山に登れなくなったら困るから一応トレーニングしてるってことだ。

でも身体を動かすのは、ちょっとしたストレス解消になる。
山ほどではないけど。


ワンパターンの桜田濠。
IMG_4677.jpg

前の記事にも書いたツツイトモは、まだまだいっぱい繁殖していた。

きょうは2周目の途中、桜田門を広場の方に入らずに直進して日比谷公園へ。

台風の影響なのか、もの凄く湿度が高い。
時折吹く風も、爽やかとまではいかない。

ボトルホルダーのアクエリアスも1本じゃ足りないくらいだった。

鶴の噴水
IMG_4684.jpg

フェリーチェガーデンでは結婚式が行われていた。

IMG_4692.jpg

綺麗なウェディングドレスを着たお嫁さんが見えた。
しかし、お嫁さんが綺麗かどうかはわからなかった。

でも、雨が降ってなくて良かったね~。
お幸せに。

晴海通りを数寄屋橋を越え、銀座を越え、昭和通りから戻った。

きれいな銀座で汚いオジサンが汗を振りまきながら走って(いやほぼ歩き)どーもすいませんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

でも引退はしません。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

これは買いか?

iPadで雑誌ONLINEを眺めてたら見つけた。



本当なのか?
買いか?
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
